読者層別: 情報セキュリティ対策 実践情報

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html
IPA、やってくれるじゃん!情報セキュリティの概要、概念、ばっちり分かるいい「教材」が出てますよ!読者層を以下に分けて、必要な考え方等々を解説。「情報システム部門責任者」「システム管理者」「SOHO(小規模サイト)」「エンドユーザ・ホームユーザ」「 ネットワークサービス事業者」「ソフトウェア開発者」。
情報システム部門責任者」向けに配布しているブックレットを読んでみたのですが、ABC分析やらバランス・スコアカード、セキュリティポリシの策定と運用…等々が解説されています。情報セキュリティアドミニストレータ上級シスアド受験者向けに、よい参考書。来年の受験を目指される方は、ちょっと目を通しておくと、試験に出てくる用語や言い回しの雰囲気がつかめますよ。
1つ気になるのが、更新があまりされていないこと。試験に合わせて半年ごとに更新、だと理想かなぁ。概念の解説、ではあるけど、概念にもトレンドってありますよねぇ。