テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

来年4月に創設決定!大アピール中の資格です。私個人的には、この資格に照準を合わせて勉強を勧めようかと思っています。どうしても「上級シスアド」と「情報セキュリティ」の知識だけだと、管理側の論理的、人的管理策ばかりに力が入って、技術的管理策が他人任せになってしまうので(>-<)
知名度」国家資格として申し分ないが、1回目なので未知数。
「難易度」他のテクニカルエンジニア試験と同等?
「学習効果」概念の取得、といったところかな?
「実践性」情報処理技術者試験の1つ、と考えればやや薄い?ただ、私自身情報セキュリティアドミニストレータの知識の貯金のみでCPの策定がなんとかできたので、知ってると知らないとじゃ、業務に差が付きそう。
「費用」たぶん次回も5,100円。ほんと、ベンダー資格と比べると、コストパフォーマンスの高い試験だと思います。