仕事の道楽化

さて、社会人1年生の悩み。ひとつ気づいてしまいました。前職のジャンルに関しては、一言あって、朝まで語れし、いくらでも語りたい。でも私、セキュリティについて、語りたいって気持ちは全くないんですよ…。自信ないなぁ。
決して、嫌いな仕事じゃないし、苦でもない。企業のセキュリティ対策をデザインできる仕事ってすごくクリエイティブなんだけど…このデザインの部分って、この仕事の本質じゃないんですよね。あくまで、リスクを最小限に抑えるために、淡々と、リスクを察知・分析・対策するのが仕事の本質。
この本質に自分はいつか魅力を見いだせるんだろうか。このブログの更新が進まないので、少し気になってしまった。