今週のセキュリティ活動のまとめ

主に、個人情報保護方針やら、対外的な文書作成が中心。うちの会社、セキュリティ対策を「面倒」って思う人がいないんですよ。この良識的な部分を文章でだせたかな…50点ってとこだなぁ。
社内文書はルールに沿って、書き直しなど最終段階。私が書いた文章は、相変わらずわかりにくい文章なんだよなぁ。ヒナ型をまんまマネした結果の産物。猛反省。時間があったら、表現をやわらかく変えたい。
真似る技術が全然備わっていない自分に愕然。自分の見聞からゼロベースで考えた方がまだ早い。周囲の人からも一発OKでるのは、いつもゼロベースで考えた方。本当は、型を取り入れていかないと、ビジネスに要求されるスピードについていけないのだろう。ビジネスで求められている「真似る」は、型をそのまま再現するのではなくて、自分で消化して、自分の「言葉(広義)」としてアウトプットすること。ということは、うまく消化できない自分がいるということなんだろう。
来週の目標は、型をじっくり理解して、消化すること。