ブレインワークスのセミナー

「顧客づくりのためのプライバシーマーク活用術―個人情報活用を顧客満足度向上につなげる秘策」を先日ご紹介しましたが、昨日こちらを書かれた会社「ブレインワークス」のセミナーに行って参りました。CPは「個人情報保護法も対応すべき」という提案に対し、最近疲れ気味の私は「うちは、個人情報保護法の対象企業じゃないんですよ…」と後ろ向きな発言。すると即座に「その考えはおやめになったほうがいいです!お客様からみたら、対象企業でもそうでなくても、同じ(サービス・個人情報の取り扱いの違いがあるとは思っていない)んです!」とのご指摘。さすがだなぁ、と思いつつ、この本を書いた会社だと思うと期待通りの答え。大満足のセミナーでした。
プライバシーマークの取得準備作業って、今起きてないセキュリティ事故、つまり「万が一」への対応じゃないですか。よく0から90を作り上げるより、90から100を作り上げる方が難しいって言いますけど、更に上を行く、99.99から100への挑戦なわけですよ。そう考えるとほんとにしんどい。でも、セキュリティ対策を通して、顧客満足アップや組織力のアップに繋げていく、そう視点を変えたら、今の取組みは、「個人情報保護」というジャンルでは99.99から100への挑戦ではあるんですが、組織力のアップってジャンルでは50を90にする作業でもあるんですよね。
行き詰まったら、視点を変えてみるって鉄則は、ここでも聞いてくるのかと、感心した週末でありました。