委員長ぉ〜!

ここ数日、委員長が、本業にかかりっきりになっています。実はうちの会社、セキュリティの専任者は、私が初めてで、委員長は兼任者なんですね。委員長がGo!サインを出さないと、Pマーク取得プロジェクトが進まない!時々つっついてはみるのですが、委員長の本業はここ数日大事な局面を向かえています。乳飲み子を抱えながら、今週も休日出勤だと思う。文字通り、「血眼」で働いている人を初めて見たわけですよ。その本気度も苦労も身にしみてわかっているだけに・・・・なかなか難しいですね。
セミナーで聞いたことがあるんです。セキュリティ関係のプロジェクトは「うるさ型」の人が合うって。じゃないと、進まないんですって。
どんだけセキュリティポリシーで「当社ではセキュリティを最重要課題と位置づけ・・・」って言ってても、実際、セキュリティ対策は、たいていの場合、お金を生むわけではないんですよね(「保険」なわけです)。どうやったって、後回しになりがち。(実際の所、セキュリティが最重要課題のわけないですって!ボソッ)
だから、数々の法律、ガイドラインは、トップの宣言が必須なんですね。「お金にはならないけど、社長が言ってるんだから、しょうがないや」って状況を作らないと、進まない。
「このプロジェクト、かなりお金になるんですよ」って言える説得力が欲しいです。お金になるように、頭ひねって、デザインしますよ。
さて、どうしましょうか、委員長。もう1つのお仕事、大変だと思うので、少し、セキュリティで頭を休めませんか?