個人情報保護対策、中小企業は知識不足から立ち後れが目立つ--日本HPが調査

個人情報保護対策について、対策を実施しているとしたのは大企業が90.1%であるのに対し、中小・中堅企業は48.2%にとどまっている。

(引用:ZDNer Japan http://japan.zdnet.com/news/itm/story/0,2000052525,20091180,00.htm
48.1%って!(@_@)中小企業自身は、「ノウハウ不足」が、ネックになっていると回答。ノウハウ不足の中、提供されるのは、大企業を中心とした高額のコンサルティングサービス。これが、敷居が高している要因ではないかとHPの社員の人が指摘しています。うんうん、セミナー行ってて、すごく思うわ〜。全国にいくつも拠点があって、そこを専用線接続して、更にシンクライアントで情報を一括で管理し、そのサーバーの暗号化は・・・・きっと、中小企業の「社長さん」はもうこの時点で、セミナー後の抽選会で頭がいっぱいになってるはず(私だけか?)
「情報共有がひな形のように行われれば」という意見にも激しく同意ですよ。ほんと、情報が少ない。やっと事例を見つけたーと思っても、情報セキュリティ関連の書籍って、全般的に高いよ!(笑)ちょっとした新書っぽい本だって、3,000円超えるしね〜。絶対、専売的に業者が情報を囲い込んでるんだと思う!(子供発言ご容赦下さい)
ここにニッチな市場があると思ったあなた!将来、私と一緒になにかやりましょう(笑)